Mystical--Light ミスティカル・ライトでは、ペイガンの暦上の8つのサバト(祝祭日)を祝う瞑想会を実施しています。
池袋サンシャインシティで実施されているTokyo Mineral Showに
行ってきました。
本日はたった一つの石にしか目が行かなくて、3~4軒のショップのものを
見比べて購入したのがこちらのキラリ系ヴァナディナイト。
ヴァナディナイトはアパタイトグループに属する塩化バナジン酸鉛でです。
ヴァディナイトは通常赤ですが、透明から半透明の石は、オレンジ、グレー、ブラウンとバラエティに富んでいます。
ヴァナディナイトの典型的な結晶は、平らな基底面の短い六角柱が特徴です。これらの結晶は長さよりも幅が広く、アパタイトグループの鉱物には珍しい刃のよう形をしています。
高いガラス質から光沢と深い赤色が、鉱物コレクターにとっても魅力でしょう。
ヴァナディナイトは、アメリカ、メキシコ、ナミビア、ザンビア、南アフリカで採掘されますが、
こちらはモロッコのミブラデン鉱山産。
手前にみられる羽のような結晶はバライト(重晶石)。硫酸バリウム(Ba(SO4))の結晶で
ずしりと重いのが特徴。
ヴァナディナイトはよくバライトと共生しますが、2つのグラウンディング効果が重なり
こちらのクリスタルも言うまでもなくファーストチャクラとセカンドチャクラの調和に効果的です。
こうして見るとヴァナディナイトのクラスターはスペサルティン・ガーネットにも
色や雰囲気が似ています。
近くで観察すればスペサルティン・ガーネットは等軸晶系で、まず結晶の形が違うのが分かります。
そしてわたしの知る限りスペサルティン・ガーネットはバライトと共生することはありません。
このようにどこか見た目が似ている2つの標本を比較すると、それぞれのクリスタルの特徴の
暗記や学習につながりますね。
Mystical--Light著 『The Wheel of The Year クリスタル瞑想&ペイガンの願望成就』
のP.29にも書きましたが、バライトとヴァナディナイトは特にクリスタル瞑想のビギナーにも
振動とチャクラに響くじわじわ感がとても分かりやすいコンビネーションです。
という訳で今日出会えたヴァナディナイト w/バライトは、ブラウン系で繊細で上品な結晶がとても美しく、
画像・映像で見るより実物はより透明度が高くほぼジェムクオリティーと言っても過言ではありません。
2023年ルーナサ、メイボン(秋分)、そしてサウィンの第一、第二、第三収穫祭が充実したこともあり、
実りを象徴する輝く『レッド』のクリスタルを購入できたことはいい記念となりました。
簡単にできるヴァナディナイトを用いたアチューンメント:
1.手のひらサイズのクラスターを手のひら(利き手)に載せ、ゆっくり深く息を吸い 数秒止めて、ゆっくり吐きだします。
2.これを2分程繰り返し、おでこの髪の生え際に意識を集中させます。
3.身体の中心軸を通して気を丹田まで下ろし、次に両膝、足の裏から地球の中心に エネルギーをつなげます。 4.照明の下でヴァナディナイトの艶やかなレッド(ブラウンレッド)をイメージし、吸う息とともに
ファーストチャクラに浸透させます。
クリスタル瞑想およびアチューンメントのステップについてはMystical Light 著
クリスタル瞑想&ペイガンの願望成就をお読みください。
著書:The Wheel of the Year クリスタル瞑想&ペイガンの願望成就 アマゾンより発売中